最新パッチで出るミニオンのグレードやヒーローが変わったりレートの増減幅がとてつもなく高くなりましたね
私の話になりますがアプデ後の変化で六位でも60近く減ったり、逆に一位だと100以上増えたりしています
3位や2位でも70ほど増えるので一日で300以上レートを盛ることができました、後300盛れば確実にランキング入できるためランキングに載れたらご報告します

Hearthstone Screenshot 11-20-19 22.01.22



さて、話は変わりましたがバトルグランドの攻略解説をして行こうと思います、今回はバランス調整後もあまり変わっていない序盤の動きについです
とあるサイト等で序盤のムーヴが紹介されていましたが半分正解で半分間違っていると思ったためです、あくまで個人的な意見ですし私はそれを実行しています


1.①-②ターン目の動き方について


ここについてはあまり他の人と同じで初手野良猫やタイドハンターが強いのは間違いないのでそこは触れないでおきます
どちらか取ると言われたら悩みますがゴリラが消されてしまったのと託宣者が2になったのでタイドハンターがおすすめです、野良猫もハイエナに繋がりますがパーティが固定されやすいのもあります
それ以外のミニオンで一番槍玉に上がっている卑俗なホムンクルスについてですが正直あまり強い動きではないです、理由としては
・序盤にダメージを2食らってしまうのにも関わらずネズミの王ヨグ=サロン、ブランなどに普通に相打ち以上になってしまう点
・3ターン目以降に出現する刈入れゴーレム、戦隊長、ロボ軍団等に確殺取れない点
・重ねを狙うと最大6ダメージ食らってしまう点
・そもそもグレード2で出現する悪魔バフのパワーも弱いので押し負けやすい点
この4つになります、特に一つ目の問題についてですが相手がヨグやネズミだと運が悪いと2-3点食らってしまいます、これはヨグVSネズミでも起こらない限り上振れたら基本的に勝つことは不可能です
なのでこの2つに連戦して卑俗なホムンクルスを取ってしまった場合に-7点スタートになってしまうからです
またそこ以外はどうなのかというと中盤でも3ターン目以降から出てくるトラや戦隊長等を握られていると一発でやられてしまいます、ミニオンを守るためだけなら有徳の守護者のほうがつよいのです
序盤の負けを恐れる人も多いのですが序盤の負けは2-3点ほどで点数にすると大したことはないです
中盤の生き残りやすい上に強いコバルトジャンクロボが生き残るだけで10点以上は普通に飛ぶことから比べたら些細な問題です、上位をとるためにはここに勝つための戦力を整えることです
ですがそれ以外も弱い選択肢なら取らざるを得ないですしヨグ以外はマリガンすることも手なので諦めて取りましょう
野良猫タイドハンター以外でオススメの順からいうとロックプール>マイクロマシーン>献身の英雄・ダイアウルフ≧ホムンクルス>タイドコーラー・メカンガルー・ヴォイドウォーカー≧有得>憤怒です(タイドコーラー入れ忘れました)
ロックプールハンターは自身をもう1つ取るだけでトリプルへのリーチになりますし、託宣者や戦隊長等のバフシナジーもある上にホムンクルスやヨグ産の野良猫、タイドハンターも相討ちを取ってくれるケースがあるためです
マイクロマシーンや献身の英雄はあまり人気はないですが中盤でも強いグレード1である上に重ねも狙いやすいからです、ヨグネズミに遭遇したと思えば微微たるダメージな上に中盤からバフをかけなくても仕事をしてくれる有用なミニオンです、マイクロマシーンは最後まで育つのでたまに見かけたりします
逆にホムンクルス以下はシナジーによって異なりますがホムンクルスはあまり頼れないと言うことです
2ターン目に限ってはほとんどテンプレ化していてアプグレ優先で問題ないと思いますが
トリプルを狙えたり初手猫できなくて猫があって周りも強いなら取る価値はあるかもしれません

2.③-④ターン目の動き方について

先に断っておくと唯一行動が違うヒーローが一人だけいます、それはバーテントロンです
トロンに関してはマリガンが弱いなら即アプグレも選択肢に入ります、グレード3の状態で二枚取れるためとても中盤に強くなります、またヨグやネズミだと基本的に勝てないためです
ただしほぼその盤面は捨てることになってしまうため、対面がAFKだと9-11点入れられてしまうためそこだけは注意しましょう
3ターン目としては野良猫やタイドハンター、ヒーロヨグなら2枚とれますし、売り場に猫やタイドハンターがいても同じことができます、逆にできない時の話をします
グレード2はホッパー以外は基本的に強いですが最強はもちろん話題の悪夢の融合体になりますが初手で取れなくても意外と強いのでそれだけを狙う動きは怖いです
なのでタイドハンター猫すらなくてマリガンする場合は単体でも仕事するカードを取ってから妥協できる2体をマリガンしましょう
マリガン基準としては
・融合体付き
・トラ、動物園ロボ、託宣者などの盤面のミニオンにバフ付けられるもの
・ネズミ+ハイエナや3グレードのコバルトに合わせたゴーレムなどのシナジーが狙えそうなもの
・適当なミニオンいても中盤に強い落し子
です、逆に先に取っておくのは
・トリプルリーチになりそうなものであまり足の引っ張らないもの(憤怒や有徳狙いはリスキー
・後半コイン売りにも使える猫、タイドハンター
・シールドミニロボ、刈入れゴーレム、ネズミ、ブーマーロボなどのバフかけや単体先として優秀なミニオン
がいいかと思います、自信があるなら後取りでもいいですがリスクもあることは覚えておいてください

4ターン目ですがここでは基本的に全ヒーローがアプグレか盤面ミニオン×2かを選べますが
弱すぎる場合は次のアプグレも視野に入れましょう
もちろん相手が弱い可能性もありますが当然ながら強い可能性もありますし、弱いままダラダラ平均的な選択肢を取って負け続けてしまうとビリ行きになってしまうためです、勝つためにはどこかで会心の1手が必要になるためです、特にジョージのように序盤にヒロパも効果もないようなヒーローだとなおさらですね
またここでアプグレをしておくと次のターンでは2ミニオン+1マリガンの動きができるのですが
先制して購入できるためコバルト+メカやリーダー+ネズミの動きがとても強力であるためそれを取ることができると中盤で有利になります、またインプギャングが出ている時はジャグラーもかなり強力な選択肢です
また猫とかあると1交換1マリガンという動きもしやすいため一枚取ってから見るというのもアリです
この段階になると割と盤面が埋まりだしていることが多く、相手も本格的に戦力が揃い始めるのでその動きについてはまた次回



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