遅くなりました、久々の更新です

遅くなった理由は書くモチベ云々もありますがバランス調整による環境の変化やレート増減変更等もありました、プレイ自体はかなりやっていました
配信を見ていると8500から2000落ちている人もいるみたいで大変ですが二位でも100以上増える試合も出てきています
ネズミやケイが修正されたようですがブランが弱くならない意味がわかりません


魚が強くて人気ですが個人的にはコバルトが一番安定していて魚が上振れで強いかと思います

1.環境の変化

光牙の執行者が攻撃自体は変わってはいないですが、体力バフが1になりました、
2から1なので大したことないじゃんと思うかもしれないですが、50%ダウンのため意外と大きいです
前の環境でも光牙は手持ちのカードが弱いと意外と轢き殺されたりしましたが今回の調整で特にそれが強まりました、なのでやばい盤面なら無理して4アプグレトリプルする必要は若干減りました、ネッシーやブギモン引くと即死します
ですが洞窟ヒドラやコバルトの守護者等をバフれるのは強力ですし鉄の師匠すら僕は強いと思っているのでまだまだ強いかと思います、このカードが必要ないなら融合体も必須級から落ちてたりします
ただ2/2というスタッツがとても低くHPが増えないため誤差だったりするため1-2ターンおいて捨てるというムーヴが強いです、余裕があるなら当然残しておいていいですが危ないなら優先して捨てるカードになりました

また新カードについての話です、キングバガァグル(アクセントがわかりません)
318b267b8430f3ab14b73f85d479b403b0754555eb2b3563fce8056b176799b7
マーロックは以前の環境では予言者の上振れがウザいだけで基本的に一位はブラン以外魚エクゾディアを完成しないと不可能でしたが普通に殴り殺せます
特に厄介なのがサーチ役の見張り番からの上振れ発見で、予言者の上振れにこれやられるとほぼほぼ押せ押せの展開になります

盾猛毒ついたらおしまいですがみんなバガァグル優先で動いているため意外と完成されたりされなかったりします
バグなのかブランの雄叫びで二回でないという報告がありますが、バロンは2回発動するらしいのでどちらが仕様かは不明です
強いですが育ったコバルトやヒドラが育ってると普通に死にます、魚エグゾが完成する前に戦いやすくなった位の感覚です
強いカードですが上振れ予言者されてない限りはコバルトの守護者やヒドラが強すぎるため意外と勝てることも多いです、逆に予言者が出てない場合メガザウルス探しは必須です
c297baa8b87af24ad02fbede3a9bf1f36cbc1746f28cf721204895026d5c4d33
浮遊する番人は基本的にゴミですがリッチBBAのヒロパで乗るのとホムンクルス出したり憤怒がいると大きくなりますがそれ以外シナジーはありません
憤怒握れていたら一緒に育つし、金カードだと同様に4/4に跳ね上がるのでシャダホッパーなんかよりよほど大きくなります
ジョージで憤怒使ってたら盾と実質盾毒になったりするので強いですがそれくらいでしょうか

2.ヒーロー環境
今回はTierメーカーなるものがあるようなのでそれで作成してみました

my-image (1)
まずは新ヒーローの話からです
ラファームは知っている人も多いかと思いますがかなり強いです、ですが終盤のネファリアンや序盤から終盤まで糞の塊のブランがいるので個人的にはこんなもんかなとも思います、むしろ次に両方弱くなるのではないでしょうか?
対策らしい対策はないですが、タイドハンターのトークンのカエルやダメージを食らうホムンクルス、シナジーの薄いゴーレムやマイクロマシーン等をあげると嫌がりますが落し子ある場合はそれを優先させる必要もないかと思います
逆にあげてはいけないのはトラや奇術師等のバフ役です、ほぼ100%盤面強化に繋がるのでやめましょう
生き残ったり先制盗られてしまうと意味はないですが・・・
エドゥインはテキストを読むと大して強くないじゃんと思うかもしれないですが地味ながらかなり強い効果です、初手猫取れて盾挑発やネズミが出ているなら2枚捨てていいレベルの性能です、ほぼほぼフィンレーの上位互換です、後半は安定して2/2~4/4位までは狙えるのでバフミニオン1-2枚分です
コバルトやヒドラ、盾挑発にジャグラー等の支援ミニオンを強くするのがオススメです、ザップ事故死が0になるがいい部分です
シルヴァナスはエドゥインと似たような効果ですが序盤に積極的に発動しにくいのがちょっとむずかしいですね、断末魔が乗るかと思ったらそうでもないようです
こちらもエドゥインと同様に任意のミニオンを強くできるため序盤の盾挑発を強くできること自体は強いですが意外と動きにくいですがフィンレーやワグルよりは遥かに強いです

復帰したヒーローだとリッチBBAとマナストームの2つです
リッチBBAは強さ自体は大して変わってないですが専用のサポートカードの浮遊する番人をもらったのでこれを引けると毎ターン2/2強化される4/4マイクロマシーンのような感じになって中盤当たると普通に死にます、逆にこれ取れないと…
マナストームはHPが増えないため序盤は圧倒できるということは減りましたが、コバルトや超電磁のスタッツが増えるのは相変わらず強いです、特にきついのがトリプルするだけで無条件3/3ボーナス入る部分だったためかなりの弱体化です、地味にモジュールも出ないです

弱くなった既存ヒーローだとパッチウァーク、ケイ、アガラムザラク、ネズミの王の4つです、アガラムザラクは大して性能は変わってないです、パッチウァークも1ターンレベルのHP減りましたが安心感は多いかと思います
ケイはこれはこれで強い動きができますがGGレベルの師匠+コバルトorマジヤバや開幕10点バーストがなくなったので3t目にあたってもそこまでストレスはなくなりました
ですがカドガー二枚引けば開幕トークントリプルできたりリーダー2スタート等やれることは大きいためまだまだ強いと思います
余談ですがプレミで開幕Wカドガーで金カード作ったのにプレミで2発見にしてしまいましたがラプターからゼラスが出て18点吹き飛ばせたことがあります、カドガーの演出はタスキルされてると時間足りないのでなんとかしてほしいです
ネズミの王はまだ一応体力1増えますが悪魔が出まくると割と死ぬためブランとか他に強いヒーローいるならそっちに変えても問題ないレベルまで落ちたかなと思います^^

性能は変わっていないですがシャダは割と魚戦争に強いのでかなり強くなりましたが、魚・融合体を握れないと雑魚です
話は変わるのですが、キュレーターやヨグ等はコバルトと同等以上に4グレードの重要性が増えたため盤面有利で被ダメが増えないうちに8コインの時に4に行くのも今の環境だと強いかなとも思います、ブランはいますがネズミやケイが減ったので割と行きやすいかと思います、そこでコバルト拾うのももちろん強いです

次回に4グレ~終盤の動きかけたらなと思います、遅れて申し訳ありません



逆光(MAAYA盤)
坂本真綾
フライングドッグ
2018-07-25