前回の記事でレートの変化云々書いたのですが、同時期に元に戻ったらしいですね…レート1000返してほしいです
バランスが悪化とか言われていますが、個人的にはほぼ弱いヒーローが消えたのでかなり勝ちやすい環境だと思います、金カドガーで遊んでいたのもあってレート6500程度まで落ちましたが3択になったのもあって9000が見えてきました、現在は8643が最高です

詳しくは書かないと思いますが今の環境のヒーローはブラン、ヨグ、ネファの3強かと思いますが特にブランが一番やばいです、ラファームももちろん強いですが対策が広まったのもあってある意味パッチウァークみたいになってますね、安定して上位に入れるのでもちろん強いです

修正が発表されたらしく見張り番は星5行きになったので魚絵合わせが厳しくなるかと思います、勝てる試合でもバガァグル見張り番0も普通に起きたりします
コバルトや獣からしたら育成中の魚はカモなのでヒーローブランのゴミバフが積み重なった魚や予言者上振れ以外は相当厳しくなるんじゃないかと思います、ブランなら糞バフのせいで強いままかと思います

遅れたのもあって下火になってきましたが今回はグレード4以降のやるべきことや軸毎の解説をしていこうと思います
1.盾ケアをする
グレード4からマジウザ・モジュールや、アルガス等で盾挑発が多く出てきます、3グレードだとマジウザ位しかないのでなんとかなったりしますが盾挑発は鍛えている人が多いので配置次第では普通に壊滅します、なので一番いらないミニオンを盾剥がしに利用しましょう
前の環境だと盾集めてる余裕がなくて基本的に2番目に毒を置けばほぼ突破できたのですがまたモジュールとか集め始めると思うのでこの環境で最適かどうかはわかりませんが、序盤だと揃えてる余裕がないので普通に刺さるかと思います、逆に言うとこれで簡単に突破できるので盾挑発メインで鍛えるのはあまり良くないです

因みにネファリアンだと初手毒2番目コバルトで悪魔や獣、バロン以外は普通に壊滅するのでそれだけで一位を取れるポテンシャルを持ってます、開幕5ターンこけなければグレード4からは戦力格上でもかなり勝ちやすいため4位以上を余裕で狙えるのでラファームよりよほど強いです


2.挑発は基本的に1-2枚にする
これに関しては主に出てくる洞窟ヒドラエネミーリーパーの対策を兼ねての話です
こららのミニオンは隣接攻撃をもっていて挑発をあまり置きすぎてしまうと大被害を与えられかねないです、せっかく盾挑発を作っていても隣接していると全部剥がされてしまいますしコバルトと隣接しているならコバルトが即死して半壊します
特に最近は魚対策兼ねてなのかヒドラは光牙弱くなったため減りましたがそれなりに見ます
ですが悪魔軸は悲しい位挑発を持っていたりやることなくて盾挑発軸とかやるときはやらざるをえないのであくまで基本的な話です、魚自体には盾挑発はめちゃくちゃ刺さります
挑発1枚だとヒドラの被害は最小になりますが先程にも書いた通り2番目毒にやられてしまいます
なのでブランや光牙にアルガスバフをつけておくと運も絡みますが弾除けになるので毒盾+ブランor光牙挑発という動きは強いので見つけた際につけるのは割とありです

逆に相手側の立場になった時に、それをやられてると大して刺さらないので終盤ヒドラが育っている場合は真ん中配置が強いです、10点とかなら大差ないので盾割りでいいです


3.グレード上げは有利な時か重ねた時にする
HPに余裕があって必要な物があらかた揃ったりした場合基本的にはグレードを上げたほうがいいです、理由としては勝てるならターンの無駄ですし、負けるならドブものです、後半ほどダメージが嵩みますしその差も縮まってしまうため負けやすくなります
劣勢の時はほとんど行く余裕はなかったりしますが重なる場合欲しい物があるならトリプルで母熊やメガザウルス、ガストコイラー等を狙いましょう
逆にパーツが何もない場合は上げるべきではないです、トリプル狙いなりキーカードを探しましょう


4.ネファリアン・ラファーム対策をする

ネファリアンに関しては基本的にコバルトしか対策できないですが、コバルトより断末魔持ちを先に飛ばしてコバルトに盾を復活させましょう、それくらいしかやることないです
中盤だと盤面6で盾なしローパーを置いておくとコバルトが開幕盾保持スタートしてくれて中々強いですし割と狙えます
ラファームは前回にも書きましたがシナジーとして機能しづらいカードを投げ捨てましょう、光牙もいらないケースのほうが多いのではないでしょうか

5.軸の決定と軸ごとの動きを意識する

この段階になるとトリプル発見や取れたカードで何を作るか決めないと行けない段階です
軸は出してたらキリはないですがよく見るものをいくつか紹介します
・メカ軸
・悪魔軸
・獣軸
・魚エグゾ軸
・バロン軸
・光牙軸
・盾挑発軸
・毒コバルト(ほぼネファ専用)
色々あって書ききれないので今回はメカと悪魔と獣の紹介をしようかと思います、魚は見張り番5になったんでもう少し待ってください

メカ軸

コバルトがあればなんとでもなります、逆にいうとコバルトがないと全く強くないです
割と問題になるのがメナスをつける位置ですが、融合体につける人も多いですが多くの場合はコバルトからつけたほうが強いケースが多いです、余裕があれば全部に付けたいですがメナスも割とでないパーツです
理由としては打点が上がるのもそうなのですがコバルトを盾割り配置にするのは強くはないのと他のミニオンで代替えができること、魚や悪魔とタイマンになった時にトークンダメージを与えられるためです、挑発融合体にメナスをつけると挑発1だと間に合わないケースも多いですしモジュールも出ません、コバルトの隣にローパが理想ですがカンガルーとか刈入れで良かったりします

トラやスクリュージャンクを見たらコツコツバフをつけましょう、複数盾挑発+コバルトに挑発を付けて運ゲーする編成もとても強いです、私は死ぬほど嫌いです
ジャンクはいたら便利っちゃ便利ですがあんまりいらないです、ローパーを後ろの方においておくと有利なコバルト運ゲーができるもの強い部分です
発見でブラン拾えているならグレ4止めもありだったりしますが大抵はメカが出るのでガストコイラーを入れたかったりします


悪魔軸

悪魔は弱いだのマルガニスとヴォイドロード以外価値ないだの何だの言われていますが完成すれば弱くはないですが、行く機会自体は少ないですがその分割と勝てます、マルガニスとヴォイドロード以外ゴミなのは事実です
自分が行く&勝てるのは基本的にジャグラー+インプセットが取れたときかマルガニスかヴォイドロードが取れてる時です
これらが取れたら中盤なら盤面制圧しやすいのでさっさと5にあげて残りのパーツを探しましょう
基本的に悲しい位頭の悪い編成しかできないのと憤怒すら邪魔なレベルで盤面のダブつきが酷いのでブランなどは手札に持っておいて入れ替えタイミングで纏めて解放した方がいいかと思います、かさつきはウザいですが獣よりは割と簡単に入れ替えられるだけマシです
スピード勝負なのでグダると一位は取れないですがわりかし四位以上は入れたりします
新ヒーローのエドゥインやシルヴァナスだとジャグラーを強化できるようになったためザップで殺されたらしょうもないのでちょっとだけバフを入れておきましょう
グレード6で取るものは何もないので別に重ねなくてもいいです、マルガニスだけは邪魔なので重ねたいです


獣軸
初期の母熊はめちゃくちゃ強くてトップメタ性能でしたが修正により高級群れのリーダーになってしまいました…以外にも結構響きます
ネズミ軍団+リーダーのコンボだけは強くて中盤はそれだけでなんとかなりますが逆にいうとそれ以外は存在しません
リーダー2枚出すとトークンが7/1になりますがスペースが足りないためこれはこれで弱いです、更にハイエナとかおくとスペースが足りないです
ですがもう一つ最近人気出てきているのがあってゴルドリンを使ったバロン砲です
447da62e6cfbab9940b001f02200c098d9b8e4c7b4c5671b720360be90f28e85
このミニオンとバロンを取れると獣に8/8バフがかかります、両方金、もしくはゴルドリン2にするとなんと24/24です
ですが母熊やリーダーを早めに取れないとかかってもしょっぱいスタッツになったりするため割とご都合的な引きが必要です、このカードのバフがかからないのでリーダー金にしても結局外すことが多いのもしょっぱい要素の一つです、母熊は高級群れのリーダーですが獣なのでなんやかんや必要です
悪魔はゴミみたいなパーツでもジャグラーの場持ちの打点が高いためそこそこの戦績を出してくれますが
獣の場合ネズミがタイミングよく爆発しない限りダメージも出ないため重ならなかったりこれらが一つも出ない時は悲惨な結果になります
発見でゴルドリンが取れたりした場合は率先して狙ってもいいと思います、ですがゴルドリンが死なないと悲しい結果になるため絶対に早めに挑発を付けましょう
今の環境だと獣も悪魔もそうなのですがブラン+見張り番2で無理やり魚に移行できやすいので引きが悪いならこっちを目指したほうがいいです、なのでみかけたら確保しておきましょう
6発見は母熊じゃなくてもガストコイラー出たら十分です、両方出なかったら何選んでも変わらないと思います


次回は新環境の魚をマスターするかヒーロー修正されたら更新します