お久しぶりです、おそらく年内最後の更新です

今回は遅れてしまいましたが今環境の考察とマーロックの立ち回りについて書いていこうかと思います
更新の間に9600ほどまで到達しましたが50位ボーダーは9800位までインフレしているみたいですね
1万に到達する頃にはそのくらいになってそうです
Hearthstone Screenshot 12-28-19 18.36.36

環境について

融合体が削除されてからバフが全然出ないと感じた人は多いのではないでしょうか?
それもそのはずで、グレ2の使用率が予言者、融合体に集中していたいた上にこれが削除・グレード移動してしまったためです
なので今の環境ではバフをかけることと同じくらいにミニオンパワー重視の立ち回りが強いです、6/4のシュレッダーやグレード4に移った卵とかがいい例ですね
また卵が移籍したためバロン軸はすぐに組めて即席で強い戦力になるので断末魔持ちを重ねて発見で出たらオススメの一枚です
またバロンが増えたのでグレ6発見でのザップがかなり悪くない選択肢になったので、出た際はとってもいいかもしれません、バフできるエドウィンやシルヴァナスの場合はザップにやられない程度までキーカードのスタッツを上げておくと捗ります

ゴールド全部使っても種族バフが出ないというケースが増えたのでブランでぶん回す際もアルガスを使う場面も多くなりました
アルガスで挑発を付けておくとクズ拾いのバフの対象になって後半の選択肢も増えるためです(これも中々でません)
2/2バフが強いのはバガァグルで経験している人も多いかと思います
52945d73dffea0fc44b59df541237dfb371bd09e8219875ea1498a515a3b21a6

この環境なら唯一融合体を使えるキュレーターはトップになるかなと思ったのですがバフがあまり重ならないため強さ的にはAレベルのままかなと思います、後半に大ダメージを取られやすいのであまり強いと感じた事はないです

また前回悪魔はゴミになると言い切ってしまったのですが、ジャグラー軸しか僕は使うことがなかったため憤怒型に関しては予想外でした、申し訳ありません
悪魔は割と使っている人は見ますし、僕も上位取れることは増えましたが、脳死で前の環境の魚のようにとっていいかというと僕は違うと思います
理由としては憤怒の織屋、浮遊する番人の2つを取れないとビリまっしぐらになること、HPやその場で取れる選択肢よって取るか取らないかが変わるためです、脳死で毎回悪魔を取っているとレートは下がりやすいかと思います

ではどういう場合でいくのかですが僕の場合は

・1ターン目にゴミ三択で憤怒がいる時(悪魔が隣にいると◎)
・3ターン目に憤怒+悪魔がいる時(ダメージをあまり食らってない時)
・何もキーカードなくて浮遊する番人+憤怒がいる時
この辺りを中心に立ち回っています、ぶっちゃけ憤怒+番人がすべてなので序盤に憤怒取る必要性は実はないのですが、HPが消える前に憤怒をもっておきたいのと後半に出ないと困るためですね、ほぼHPを守る事=憤怒を育てる意味な状態です
ケイだと初手から番人+憤怒が使えるのでこれが出ると以前のグレ4発見できた時より強いかもしれないですね
HPに余裕があって番人が出た時は先に番人を育てたほうがいいので取れない場合は手札の悪魔は出さないようにしましょう、番人を育てないと今でも割に合いません

またラファームの場合はタイドハンター以上に憤怒+悪魔のセットが強いです、理由としては他より撮れる枚数が多いためほぼHPくらわないのと憤怒育てられるのがピッタリ噛み合っているためです
しかし回れば強いですがケイとラファーム以外は基本的にコバルトのほうが基本的に強いので選択肢が弱い時にしましょう、運悪いとコバルトと当たるとHP削っているのもあって即死しやすいためです
スタッツ100/100の番人を作ってもコバルトにメナス付けられてると一発盾復活されると余裕で負けます
また必要なものはグレ3でほぼほぼ揃うので番人とかないときはトリプル重なるまでは粘ったほうがいいかともいます、シージーブレイカーもあまり強くないです

マーロック軸について

マーロック自体は今でも強い…ですがヒーローによっては弱かったり切り替えの判断が大事になったかと思います
以前の環境だとマーロック5-6枚並べることがデフォルトだったかと思いますが、この立ち回りは相当きついです
理由としては以前よりもバフが来にくいためコバルトに轢き殺されることがとても増えたためです、悪魔はスタッツ対決な上に猛毒もあるためなんとかなったりはしますがコバルトに関しては無理です
ではどうするのかというとヒドラor超電磁盾、コバルト等の混色にすることです、盾にかんしては
ヒドラに関しては奇術師でマーロックと同時に育つ上にアルガスの守護者、猟犬使い、ヴァーメンの師匠、クズ拾い、動物園ロボとバフ対象がとても広いため簡単に育ちますし完成しても巨大挑発と3way攻撃持ちのため全く足を引っ張りません

また5発見でマーロック関連が何も出なかった場合他の軸に切り替えることも大事なので出なかったら素直に諦めましょう、というより予言者もそんなに出ないためすぐ変えられるともいます
バガァグルが出た場合はすぐに5アプグレをしてしまっても大丈夫です、他に欲しい物も大してないのと9コイン10コンの時はバガァグルで大抵なんとかなるのと5まで行けば以前とほぼ変わらないです

マーロックが使いやすいヒーローについてですが、ラファーム、ネファリアン、アガラムザラク辺りですね、ほかはHP面が厳しかったりします
ジョージも毒に盾が付けれて有利にも思えますが、そもそも毒フィンの出現率も下がっているため出ないのと魚の高速ムーヴとはあまり相性よくないです
またメガザウルスの選択優先度ですが
盾>>>猛毒>疾風>挑発・断末魔>その他です
こちらもヒドラが裏目になりますがスタッツ盛る手段が本格的に消えたので挑発を付けておくとクズ拾いも貴重なバフ先になります
裏目もありますがなんやかんやスタッツ盛ってればなんとかなるためそこまで裏目にはならないはずです
ネファリアンがいたら盾は意味ないですが他にはほぼ全部に勝てるためいれる意味は大きいです
疾風は盾ついている時のみですがバロンやコバルトに割と強くなれるのでオススメです

今回はここまでです、質問などありましたらどうぞ
今日だけの音楽(通常盤)
坂本真綾
フライングドッグ
2019-11-27